2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も、オジロビタキです。

1月31日 1月の最終日。 今日もまた「オジロビタキ」撮りです。 良い天気でしたが、北風の強い風の一日でした。 前日の喧騒がウソの様な、静かでユックリとした撮影が楽しめました。 「オジロビタキ」はと言えば、強い北風を避けてか直ぐ近くを飛び回って…

今日も、オジロ…

1月30日 昨日に引き続き、快晴の空の下「オジロビタキ」を撮りに行って来ました。 今日は何時に無く「大砲レンズ」を持ったカメラマンが大勢押し寄せ、「オジロビタキ」は少々ご機嫌が斜め??? 数少ない撮影の機会をシャッターを押し続け・・・?何とか…

ムクドリ

1月29日 ようやく晴れ渡った青空の下、カメラを持って出かけましたが、本命の「オジロビタキ」は目の前には現れてくれませんでした。 待っている間に出て来たのは「ムクドリ」でした… 何やら木の幹に飛び付きながら、つついていました。 もう1枚… 肝心の…

オジロビタキ撮り直し…

1月24日(金) 先日は天気が曇天だったので、今日は青空の下撮り直しに行って来ました。 やはり、天気が良いと明るく撮れるので気分もいいですね。 とは言え、木々は芽吹きにはまだまだ早くどうしても寂しい場面になってしまいます。 それでも近くに寄っ…

オジロビタキ

1月22日 昨日の「キクイタダキ」を撮影中に、聞いた「オジロビタキ」 同じ公園の外れにいると言う事で、早速出掛けて見ました。 聞いた通りメスの「オジロビタキ」が元気に飛び回っていました。 元気なのはいいのですが、周りは緑が少ない場所で今一つで…

キクイタダキと…

1月21日 強い風の一日でしたが、この場所は良い具合に避けられます。 今日も一日「キクイタダキ」と遊んでもらいました。 昨日は鳥の出が悪かったそうですが、今日は愛想良く顔を見せてくれました。 何時もながらすばしこくて、ファインダーで探すのに苦…

森林公園

1月20日 「大寒」とは言え何と暖かい日だったのでしょう。 その暖かさのせいではありませんが、「森林公園」の駐車場は車が見えず、入り口は閉まっていて人影はありません。 入口の張り紙には「本日休園」と書いてありました。 年に何日も休みの日が無こ…

エナガ…

1月19日 先日の「キクイタダキ」を撮影の際に撮った続きです。 「キクイタダキ」を引き連れて来るのはこの「エナガ」です。 周りの木々はみんな枯葉になっているので、背景はイマイチです。 少しばかり膨らみ始めた「ウメ」の花ですが、まだ硬い蕾です。 …

カワセミ

1月18日 昨日の「キクイタダキ」を撮った公園で、鳥が飛んで来るまでの間に「カワセミ」が度々目の前に飛び入りで来ました。 池の中の獲物を探していましたが、なかなか見つかりません。 おかげで、飛ぶところを写す機会が多くて楽しめました。 残念なこ…

キクイタダキ

1月17日 今年初めて公園の「キクイタダキ」を撮りに行って来ました。 大変な人気者で、沢山のカメラマンがカメラを向けていました。 とてもすばしこいので、頭の「キクマーク」?撮れません。 頭上を飛び回るので、下からのアングル中心になってしまいま…

また、ルリビタキ

1月16日 今日も確実に撮れる「ルリビタキ」撮りです。 できるだけ正面の姿を撮って見たかったので、位置を変えて待ちました。 メスは、何時もと同じ位置でした。 「ウグイス」も… 角度を変えて… 珍しい顔が鉢合せしました。 「ウグイス」と「メジロ」です…

今日も、ルリビタキです。

1月15日 天気予報は、昼頃には☀マーク…しかし小雨の落ちている中を物好きにもカメラを持って鳥探しです。 昨年珍しい鳥が入った公園に様子を見に行きましたが、姿はおろか影も見当たりませんでした。 勿論、カメラマンは皆無で、今年は望み薄のようです。…

ルリビタキ

1月14日 穏やかな一日、何時もは寒~い場所も暖かい木漏れ日を浴びながらの撮影になりました。 顔馴染み?の「ルリビタキ」も愛想良く顔を見せてくれました。 もう皆さん、撮り飽きたのかこじんまりと少人数での撮影になりました。 光線が明るい事もあっ…

蝶撮り…

1月11日 この季節になると、さすがに蝶撮りは難しくなります。 そこで、今日は冬でも蝶が見られる飼育設備のある場所に行って来ました。 タテハモドキ オオゴマダラ 日本で最大級の蝶だそうです。翅を広げると手のひら程にもなります。 スジグロカバマダラ …

今日も、ルリ&ジョウビタキ

1月10日 「ルリビタキ」の良く顔を出す場所は少し暗くて飛び姿を撮る時には何時もシャッタースピードが上がらなくて苦労してます。 そこで今日は色々と思いめぐらして、撮って見ました。 「ルリビタキ」のメスは何時ものように、×2のテレコン使用で… そし…

ルリビタキ・ジョウビタキ

1月9日 天気は良かったのですが、風がなかなか収まりません。 まあ、それでも鳥たちは顔を見せてくれましたので、楽しめました。 「ルリビタキ」は相変わらず近くまで来てくれます。 オスをもう1枚… メスはもっと近くまで来ます。 「ジョウビタキ」は明る…

ジョウビ・ベニ・・・

1月7日 なかなか晴れの良い日が続きません。 天気予報よりは多少マシとは言え、日差しの少ない1日でキレイに撮れません。 けっこう人懐こく傍の藪の中で、ゴソゴソと動き回っていました。 オスはと言えば、これはもっと人馴れしていてすぐ傍まで飛んで来…

森林公園

1月6日(小寒) これからが一年で一番寒い時期なんだそうです。 昨日の風が収まるかと思いきや、相変わらずの強い風の一日でした。 「森林公園」は入場者も少なくガランとしていましたので、鳥たちも安心しているようで良く顔を見せてくれました。 「ジョ…

新年、初撮り

1月3日 今年の初撮りに行って来ました。 穏やかな日差しの下、正月のこんな日はさぞかしユックリと撮れるだろうと思いきや、何とカメラマンの多い事… 撮影場所には次々と沢山の人たちが、集まって来ました。 皆さん、大砲レンズを並べて「大物」狙いです。…

明けまして…

おめでとうございます。 今年も、例年通りの初日の出を見て来ました。 楽しい「画像散歩」をしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 styrus 1