2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度、ウラゴマダラ・・・

5月29日(金) 「ウラゴマダラシジミ」はここには沢山いたのですが、何となく疲れているようなのばかりでした。 その上どの個体も全く開翅をしてくれませんでした。 そこに行くとこの「イチモンジ」はなかなかきれいでした。 最後に大空高く舞う「アオス…

アカシジミ・・・

5月28日(木) 見たのはほんの一瞬でした。 後はその次に来た「コミスジ」です。 もう1枚… 昨日の「セッカ」は「コヨシキリ」の間違いの様でした。 訂正をいたします。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 40-150㎜+2.0テレコン

セッカ・・・

5月27日(水) ようやく姿を撮る事が出来ました。 ところが撮らせてくれたのはこの1羽だけ。 同じ場所から動こうとせず、撮れたのはこの姿勢だけでした。 昼食場所に顔を出したのは先日の「キジ」のオス・・・ そこに飛び込んできたのがメスです。 「ウ…

ウラゴマダラシジミ・・・

5月25日(月) まさかこの場所で会えるとは全く予想もしていませんでした。 「マユミ」の花がお気に入りのようでした。 その傍にいたのは「ジャコウアゲハ」です。 声だけは聴いていたのですが、今日は姿も見えました。 もう1枚… オリンパス OM-D E-M1 M…

久しぶりに・・・

5月22日(金) 連日悪天候続きだったので、久しぶりのカメラを持っての散歩です。 「トラフズク」は今日も1羽だけしか確認出来ませんでした。 場所を変えたら「キジ」と「モズ」のツーショットが撮れました。 良いタイミングで「ホロナキ」の場面が… ま…

ギョギョシ、ギョギョシ・・・

5月15日(金) 今まで1羽だけだったのがあちらこちらから声が聞こえて来ます。 園内を回って数えたら、4羽確認できました。 念願の「ハリエンジュ」の花と一緒の所を撮りたかったのが叶いました。 帰りに空を見るとこんな雲が見えました。 オリンパス O…

いませんね~~~

5月14日(木) すれ違う人ごとに挨拶は「いませんね~」…です。 「アサマイチモンジ」 何処を見渡しても・・・いません 「キタテハ」 そうなんです。もっとワクワクするような蝶に会いたいのです。 「ダイミョウセセリ」 お馴染みの蝶ばかりで、今一つ・…

今年も・・・

5月13日(水) 先日行った時にチラッと耳にはさんだので、もしやと思い行って見ました。 先にいた人達は探しきれなくてウロウロしてましたが、何のことは無い目の前の枝でちゃんとお休み中でした。 何枚撮っても同じなので、直ぐに移動… 「モズ」が珍しく…

今日も、オオヨシキリです。

5月8日(金) 昨日の場所と比べると、沢山の「オオヨシキリ」が縄張りを競っていました。 沢山いるので、狙う機会も多くなります。 「セッカ」の写真が撮りたかった・・・ 風の弱い大空には「ノスリ」の姿が… まだ「ツマキチョウ」がいました。 オリンパス…

他にいなくて・・・

5月7日(木) グルッと回って結局「オオヨシキリ」に・・・ 強風に大きく揺れる枝にしがみついて鳴いていました。 風の弱い所には「ダイミョウセセリ」が・・・ そして今季初めての「コミスジ」です。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 40-150㎜+2.0テレコン

オオヨシキリ

5月5日(火) やっと「オオヨシキリ」の姿を撮る事が出来ました。 アシ原の中にある、1本のヤナギの木。ここがお気に入りです。 「アシ」はまだ伸びきっていません。 「カケス」の姿は遠くてやっと証拠写真です。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 40-150㎜+2.…

ウスバシロチョウ

5月3日(日) 自粛とやらで、午前中の半日だけ開いていました。 蝶は沢山飛んでいるのですが、なかなか止まってくれません。 ようやく何枚か撮れましたので、半日で切り上げました。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 40-150㎜+2.0テレコン

やっと見つけました・・・

5月1日(金) と言っても藪の中を飛び回る「ウグイス」です。 それでもなかなかちゃんと姿を見せてくれませんでした。 「キアゲハ」も一ヶ所になかなかジッとしていなくて苦戦です・・・ オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 40-150㎜+2.0テレコン