2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トラフズク・・・です。

6月29日(月) 「トラフズク」のその後を見に行って来ました。 メスはよく見えるのですが、オスはまだ見たことがありません。 何やらヒナは1羽になってしまったのだとか・・・ 今日も「セッカ」は定位置にいました。 「アゲハチョウ」がウツギの花に・・…

やっと、オオムラサキ・・・

6月27日(土) そろそろ見られるかな…と思って行ってきました。 丁度、羽化の瞬間に立ち会えました。 沢山のギャラリーで賑わう中、蛹から孵りました。 やっと、翅を延ばしましたが広げることはありませんでした。 何年かぶりに見つけた蝶で唯一の肉食系…

トラフズク、でした。

6月25日(木) 昨日の鳥は「トラフズク」なのだそうです。 「トラフズク」と「アオバズク」の見分けもつきません。 改めて貼り直しです。 ついでに「セッカ」も1枚… ついでのついでに、「ヒバリ」も・・・ オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 40-150㎜+2.0テレ…

アオバズク・・・でしたっけ???

6月24日(水) 名前がよく分からなくって…たしか「アオバズク」でしたよね。 今日はメス親が動きを見せてくれました。 2度目のポーズもほとんど同じでした。 何処かに置いてあった餌を咥えて子供に持って行くところです。 これはその餌を貰った巣の中に…

今年のミドリシジミは・・・

6月20日(土) 最後の望みを託して出かけましたが、全く会えませんでした。 今シーズンはこれで終了です。 それでもなお、探している人もいましたが・・・ オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 40-150㎜ F2.8

ツミの子供たち・・・

6月19日(金) 昨日の「ツミ」には4羽の子供が居ました。 4羽全部は写せませんでした。 しかし、近いうちに全部が巣立ちそうなので、見る事が出来そうです。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 40-150㎜ F2.8

今日は、ツミ…

6月18日(木) 前回の「ツミ」撮りの際に聞いた初めての公園に行って来ました。 この場所の方が低い所に居るので、撮り易かったです。 巣には4羽のヒナが居ます。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 40-150㎜ F2.8

今日もまた・・・

6月17日(水) 「ミドリシジミ」情報が有ったので、早速出掛けて見ましたが… 全く、影も形もありませんでした。 「コミスジ」と「ベニシジミ」だけでした。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 40-150㎜+2.0テレコン

ツミですが…

6月16日(火) 本当に動きの少ない「ツミ」です。 お決まりの枝に止まったきり、動く気配を見せません。 たまに動いても、これくらいです。 メスの方はと言えば巣の中でこちらも動きません。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 40-150㎜+2.0テレコン

キアゲハの産卵・・・

6月15日(月) 何とか1頭でもと期待を抱いて「ミドリシジミ」を探しに行きましたが・・・ ついに見つからず、いたのは産卵中の「キアゲハ」の姿だけでした。 途中で出会った「蝶撮り」の方も、全く成果が無いと言ってました。 オリンパス OM-D E-M1 Mark…

久しぶりの「ツミ」・・・

6月12日(金) なかなか情報が入らなかった「ツミ」ですが、ようやく撮る事が出来ました。 今年はまた一段と高い所に居て、撮り難い事・・・ 獲物を獲りに行こうとしないので、飛び姿が撮れません。 やっと撮れたのをもう1枚… オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ…

天気が安定せず・・・

6月11日(木) 小雨がパラついたり、強い日差しが差したりの天気でした。 見つけた「ミドリシジミ」はやはり1頭のみ・・・ 全く翅を開く気配が無いので、飛翔の瞬間を狙いましたが翅が大ブレでした・・・ 「ウラナミアカシジミ」が1頭だけいました。 オ…

花は咲いたけど・・・

6月10日(水) お目当ての「クリ」の花は満開でしたが、何しろ肝心の蝶の姿が見当たりませんです。 居たのは「メスグロヒョウモン」やら・・・ お馴染みの「アゲハチョウ」ばかりでした。 仕方が無いので、山側の雑木林に足を延ばすと「アカシジミ」と・…

ミドリシジミ・・・

6月9日(火) 「ミドリシジミ」が出たと言うので早速出掛けて見ました…が、見つかったのはこの1頭だけで、それもアッと言う間に飛び去ってしまいました。 後はお決まりの「ツバメシジミ」とか・・・ 「テングチョウ」等で・・・ 他には「ホシホウジャク」…

1年ぶりの、対面です。

6月8日(月) 狭山の神社の「アオバズク」。今年も来てました。 場所が悪く、顔がよく見えません。 ようやく目を開けたのが1枚撮れました。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 40-150㎜+2.0 テレコン

見つからない・・・

6月5日(金) 連日蝶を探して、あちらこちらに行って見るのですが、お目当ての蝶は全く見つかりませんです。 どの蝶も姿は少なく今日はカメラに収めたのはこの「モンキチョウ」のみでした。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 40-150㎜+2.0 テレコン

花が、まだでした・・・

6月4日(木) 昨日の「森林公園」の「クリ」の花が良い咲き加減だったので、毎年行く場所に行って見ましたら、花には少し早すぎたようでした。 蝶は何故か「ウラゴマダラ」ばかりが目に付いてお目当ての蝶は全く見つかりませんでした。 他に目についたのは…

アカシジミ・・・

6月3日(水) 長い閉園期間が終わったので「森林公園」へ… 今日は「アカシジミ」が出迎えてくれました。 「ハルジオン」の花に留まったので… この「クリ」の花に来るのを待ったのですが、「ルリシジミ」が吸蜜中でした。 後は、昼食中に来た「サトキマダラ…

ミズイロオナガシジミ・・・

6月2日(火) 公園が解放されたとの事なので行って見ましたが、ゲートは閉まったままでした。 閉まったゲートをくぐって入るとけっこう歩ている人がいました。 今季初撮り「ミズイロオナガシジミ」 2頭目にしましたが、どちらもきれいでした。 高い梢では…