ウソ…

11月17日(火) 「ウソ」が出た…と言う話に早速出掛けて見ましたが、姿はおろか鳴き声さえも聞くことが出来ませんでした。 代わりに見つけたのが、「アカゲラ」でした。 もう1枚… 後は「ヤマガラ」が1枚だけです。 姿もよく見えない、名前の分からない…

カワラヒワ…

11月16日(月) 無風晴天の好条件の下「ベニマシコ」狙いに…しかし、狙いは外れ午後からは「カワラヒワ」を目当てに移動しました。 沢山の「カワラヒワ」が、入れ替わり立ち替わりに来て楽しませてくれました。 一緒に混じっていたのは「スズメ」の群れ…

今日も、ついでに…

11月14日(土) 今日もついでの「カワセミ」撮りです。 ここの「カワセミ」は何しろ遠い… そんな訳で背景がどうしてもうるさく写りこみます。 仕方が無いので、大きくトリミングしましたがやはりきれいにはなりません。 撮ったと言うだけに終わりました…

ジョウビタキ…

11月13日(金) 昨日の「ベニマシコ」撮りの折に「渡良瀬遊水地」で「ベニマシコ」を見かけたと言う話を聞き早速出掛けて見ました。 しかし、姿はおろか鳴き声さえもまともに聞くことが出来ませんでした。代わりに姿を見せたのは愛想の良い2羽の「ジョ…

ベニマシコ…

11月12日(木) きれいなオスの「ベニマシコ」は目撃はしたのですが、撮れたのは別のこれ1枚だけでした。 後は「カシラダカ」 「ウグイス」 「モズ」 「ツグミ」 最後に「ホオジロ」でした。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 100-400㎜

思うように…

11月11日(水) 願い通りに鳥が顔を見せてくれません。 結局、今日は「キクイタダキ」撮りの最中に顔を見せた「ヤマガラ」や… 「アカハラ」とか… 他の人が「マミチャジナイ」を撮っている横に居た「シメ」だけでした。 今日はまたまた、定期診察日なので…

ベニマシコ初撮り…

11月10日(火) 大宮まで出向きましたが、結局撮れたのはこの「エナガ」だけでした。 そこで、午後からは「調節池」に変更…愛想良く「ジョウビタキ」が出てきました。 続いて出て来たのは今季お初の「ベニマシコ」 続いてもう1羽… 遠くには「チュウヒ」…

ノスリだけ…

11月9日(月) 今日は「ノスリ」しか見当たりませんでした。 「カラス」に追われてました。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 100-400㎜+1.4テレコン

冬鳥が…

11月8日(日) さすがに寒くなって来たので、冬鳥の姿が見られるようになりました。 「カワラヒワ」です。 「ジョウビタキ」はメスでした。 「大砲組」が狙っている先には… 余りに遠くてクッキリとは分かりません。 これが一番近くに来た時ですが、結局名…

ついで…

11月7日(土) 今日は定期診察日…でしたので、”ついで…”に鳥撮りにって、どちらがついでか分かりませんが「カワセミ」がいました。 前回は全く顔を見せてくれなかったのですが、今日は何とか… 何度か飛び込みました。 獲物が少なくなったのか、何度目かで…

マヒワ…

11月6日(金) 今日は「マヒワ」が群れで顔を出しました。 水浴びに降りようとしたのですが… こちらの気配を察して飛び去りました。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 40-150㎜+2.0テレコン

サンショウクイ???

11月5日(木) 「サンショウクイ」のような… 証拠写真にもならない、証拠写真です。 お次は「コガラ」なのか「ヒガラ」なのか… 暖かい1日でしたので、蝶は沢山飛んでいました。 「ヤマトシジミ」 「ムラサキシジミ」 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 100-400…

今日も、見つかりません…

11月2日(月) あんなに沢山いた「カケス」が見つからなくなりました。 遠くの木の陰では、全く絵になりません。 せめてこの「シメ」のように出て来てくれれば… 空を飛んだのは「チョウゲンボウ」、それもはるか彼方を… オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 100-4…

ヒタキ2種…

10月30日(金) 相変わらずの「鳥日照り…」で、なかなか見つかりません。 やっと見つけた「ジョウビタキ」 こちらはメス… 次は「キビタキ」 オスは見つからず、人懐こくなったメスをもう1枚… オマケは「カワセミ」です。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 10…

振られました…

10月29日(木) まさか、まさか… てっきり居るものとばかり思った「カッコウ」の姿が全く見えませんでした。 待っている時にやって来た「コゲラ」を1枚… それならばと、移動先の「カケス」も、今日はサッパリなのだそうで… 上空の「トビ」と「カラス」…

カケスとカッコウ…

10月28日(水) 今日も昨日の「カケス」の場所へ… 欲を言わなければ、そこそこ撮れるようになりました。 再び「カッコウ」の姿が見られると言うのでそちらに移動…居ました… なんとまあ、大きな「いもむし」様の餌を咥えています。 今度は地上に降りて、…

カケス、カケス・・・そして・・・

10月27日(火) 秋ヶ瀬公園で最近足を運ばなかった場所に行って見ました。 やはり人影は少なく鳥の声もまばらに…しかし、上空には「カケス」が盛んに飛び回っていたので、狙って見ました。 木々の間に広がる空を狙って… 餌の「ドングリ」を探しに右に左…

今日はヤマガラ…

10月26日(月) 久しぶりの「六道山公園」は鳥の声がほとんど聞こえずやっと「ヤマガラ」の群れに出会いました。 残り少なくなった木の実を求めて盛んに飛び回っていました。 そのすばしこい事… なかなか上手く、ファインダーにつかまりません。 何とか…

アサギマダラ…

10月25日(日) 快晴の一日、何時もの年より大分遅くなりましたが「アサギマダラ」と出会う事が出来ました。 今年は「フジバカマ」の花の咲きが遅くて今が丁度見頃でした。 これは「アザミ」の花ですが… そんな訳で傷んだ花は無かったのですが、蝶はすで…

新しいカッコウ…

10月22日(木) 今日は1羽しか見当たりませんでしたが、昨日のものとは別の個体なのだそうです。 やはり、尾羽を広げるときれいですね… カメラマンが居なくなると、良く飛び回っています。 もう1枚… オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 100-400㎜

なぜ…???

10月21日(水) 今日の記事を書いて、写真を貼り付け「公開」したはずなのに「ブログ」が更新されていませんでした。 もう1度更新するために「画像」の貼り付けをします。 不思議なことに「画像」だけは保存されています。 訳が分からず手間だけが2倍…

やはり、カッコウですか…

10月20日(火) もう最近はこれは「カッコウ」と言う事で定着しているようです。 楽しく撮れれば名前はどちらでも良いのですが… 光線のせいなのか、個体差なのかとてもきれいに見えました。 同じく… 最後にもう1枚… オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 100-400…

キビタキの季節到来…

10月19日(月) 「キビタキ」が現れたと言う情報がありましたので、早速出掛けて見ました。 車から降りてまだ準備もしないうちに目の前に飛んで来たのは、メスでした。 鳴き声も高らかに、頭上を飛び交います。 つられて出て来たのは、待望のオス… 少し…

カッコウ・・・???

10月16日(金) 「ツツドリ」…と言う事で撮っていましたが、何やらその中の色の黒い1羽だけは最近は「カッコウ」と言う事で落ち着いてきたようです。 しかし、光線の加減などで必ずしも黒く見えない事もあって、全く見分けがつきません。 黒いと言われ…

エゾ&キビ…

10月15日(木) 今日もまた「エゾビタキ」と「キビタキ」を狙ってきました。 良く姿を見せてくれる「エゾビタキ」です。 地上に降りて餌を探します。 警戒心の強い「キビタキ」のメス… ほとんどには手前には来てくれません。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ…

ヒタキが沢山…

10月14日(水) 今年は何やら「ヒタキ」の声をよく聞きます。 今日は姿を見せた「エゾビタキ」を… どなたかが用意したのか「お立ち台」がお気に入りのようです。 後ろ姿を… その周りを飛び回ってなかなか落ち着かない「キビタキ」のメス… 「黒系」と呼ば…

やっと会えた「ノゴマ」…

10月13日(火) 昨日は待てど暮らせど顔を見せなかった「ノゴマ」 ついに今日は顔を出してくれました。 今日はメスですが、今後のオスに期待しましょう。 「ノゴマ」の出現の前に顔を出した「キビタキ」のメス。 この鳥が出て来なかったら今日も駄目だっ…

結局、ツツドリだけ・・・

10月12日(月) すぐれない天候続きがやっと終わり、何とかカメラを持ち出せるようになりましたが… 撮れたのはまたもや「ツツドリ」でした。 画面からはみ出しそうな勢いで飛び立ちました。 これは残念ながら後ろ向き… まともなのは今日も「モズ」でした…

今日は、「モズ」・・・

10月7日(水) 「ミサゴ」を狙って出かけましたが、全く姿を見せてくれませんでした。 待っている間に目の前に「モズ」がいましたので、何枚か… その2… その3… 最後です… オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 100-400㎜+1.4テレコン

今日も、ツツドリ・・・

10月6日(火) 朝から天気が良かったのですが、鳥の出は今一つでした。 1日中動きが悪く、なかなか思うようには撮れませんでした。 飛んだ所はほんの数枚しか撮れませんでした。 色の黒い個体はほんの一瞬だけ飛んできただけです。 鉄塔のてっぺんに止ま…