2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウソ…

11月17日(火) 「ウソ」が出た…と言う話に早速出掛けて見ましたが、姿はおろか鳴き声さえも聞くことが出来ませんでした。 代わりに見つけたのが、「アカゲラ」でした。 もう1枚… 後は「ヤマガラ」が1枚だけです。 姿もよく見えない、名前の分からない…

カワラヒワ…

11月16日(月) 無風晴天の好条件の下「ベニマシコ」狙いに…しかし、狙いは外れ午後からは「カワラヒワ」を目当てに移動しました。 沢山の「カワラヒワ」が、入れ替わり立ち替わりに来て楽しませてくれました。 一緒に混じっていたのは「スズメ」の群れ…

今日も、ついでに…

11月14日(土) 今日もついでの「カワセミ」撮りです。 ここの「カワセミ」は何しろ遠い… そんな訳で背景がどうしてもうるさく写りこみます。 仕方が無いので、大きくトリミングしましたがやはりきれいにはなりません。 撮ったと言うだけに終わりました…

ジョウビタキ…

11月13日(金) 昨日の「ベニマシコ」撮りの折に「渡良瀬遊水地」で「ベニマシコ」を見かけたと言う話を聞き早速出掛けて見ました。 しかし、姿はおろか鳴き声さえもまともに聞くことが出来ませんでした。代わりに姿を見せたのは愛想の良い2羽の「ジョ…

ベニマシコ…

11月12日(木) きれいなオスの「ベニマシコ」は目撃はしたのですが、撮れたのは別のこれ1枚だけでした。 後は「カシラダカ」 「ウグイス」 「モズ」 「ツグミ」 最後に「ホオジロ」でした。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 100-400㎜

思うように…

11月11日(水) 願い通りに鳥が顔を見せてくれません。 結局、今日は「キクイタダキ」撮りの最中に顔を見せた「ヤマガラ」や… 「アカハラ」とか… 他の人が「マミチャジナイ」を撮っている横に居た「シメ」だけでした。 今日はまたまた、定期診察日なので…

ベニマシコ初撮り…

11月10日(火) 大宮まで出向きましたが、結局撮れたのはこの「エナガ」だけでした。 そこで、午後からは「調節池」に変更…愛想良く「ジョウビタキ」が出てきました。 続いて出て来たのは今季お初の「ベニマシコ」 続いてもう1羽… 遠くには「チュウヒ」…

ノスリだけ…

11月9日(月) 今日は「ノスリ」しか見当たりませんでした。 「カラス」に追われてました。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 100-400㎜+1.4テレコン

冬鳥が…

11月8日(日) さすがに寒くなって来たので、冬鳥の姿が見られるようになりました。 「カワラヒワ」です。 「ジョウビタキ」はメスでした。 「大砲組」が狙っている先には… 余りに遠くてクッキリとは分かりません。 これが一番近くに来た時ですが、結局名…

ついで…

11月7日(土) 今日は定期診察日…でしたので、”ついで…”に鳥撮りにって、どちらがついでか分かりませんが「カワセミ」がいました。 前回は全く顔を見せてくれなかったのですが、今日は何とか… 何度か飛び込みました。 獲物が少なくなったのか、何度目かで…

マヒワ…

11月6日(金) 今日は「マヒワ」が群れで顔を出しました。 水浴びに降りようとしたのですが… こちらの気配を察して飛び去りました。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 40-150㎜+2.0テレコン

サンショウクイ???

11月5日(木) 「サンショウクイ」のような… 証拠写真にもならない、証拠写真です。 お次は「コガラ」なのか「ヒガラ」なのか… 暖かい1日でしたので、蝶は沢山飛んでいました。 「ヤマトシジミ」 「ムラサキシジミ」 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 100-400…

今日も、見つかりません…

11月2日(月) あんなに沢山いた「カケス」が見つからなくなりました。 遠くの木の陰では、全く絵になりません。 せめてこの「シメ」のように出て来てくれれば… 空を飛んだのは「チョウゲンボウ」、それもはるか彼方を… オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 100-4…