2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も、ヒレンジャク撮り

2月28日(金) 今日も好天・・・ 昨日に続き「ヒレンジャク」撮りです。 「ヤドリギ」はまだまだ沢山の実を付けています。 しかし、実を食べる時は「ヤドリギ」の中に入ってしまいます。なので、飛び出したところを狙って撮ります。 たまに、水を飲みに降…

ヒレンジャク

2月27日(木) 「レンジャク」狙いで、少々足を延ばしましたが見事に振られてしまい、結局何時もの河川敷の公園へ逆戻りに・・・ こちらでは愛想良く、相手をしてくれました。 先日とは違い「キレンジャク」の姿は見えず4羽の「ヒレンジャク」だけでした…

レンジャク・・・

2月25日(火) 今年初めて「レンジャク」を撮りました。 「ヒレンジャク」 尾羽の黄色い「キレンジャク」 これもまた「キレンジャク」 充電してないバッテリーを予備に持っていたので、途中で撮影中止になりました。 皆さんが「レンジャク」撮りに夢中に…

森林公園

2月22日(土) 近くまで行く用事が有ったので、滑川町の「森林公園」に寄って来ました。 丁度「ウメ」が見頃とあって梅園には多くの人がいました。 それ以外の園路は人影もまばらでしたが、鳥の影もサッパリ・・・ 耳を澄ましても鳴き声が聞こえて来ませ…

イカル、キクイタダキ・・・

2月21日(金) 河川敷の公園では、連日多くのカメラマンが来ているようです。 こちらも連られて行って見ましたが、お目当てには会えず「イカル」に会いました。 午後には4羽が居たようです。 水飲みに飛び立ちました。 本命狙いの場所には代わりに「キク…

止まり物でも・・・

2月19日(水) 「オジロビタキ」の行動範囲が近頃グ~ンと広がって来ました。 やっと顔を出したかと思うと、直ぐに飛んで行ってしまいます。 そんな訳で、なかなか撮らせてくれません。 止まり物を撮るのがやっとで、どうにか飛んだ所が撮れました。 最後…

たまには、オジロ撮り・・・

2月18日(火) 大分日にちが開いてしまいましたが、今日は久しぶりに「オジロビタキ」撮りに… 相変わらず、愛嬌良く顔を見せてくれました。 あれ程いたカメラマンの姿は今日はたったの1名のみでした。 喧騒が無い分、鳥は落ち着いていました。 午前中に…

見つかりません・・・

2月17日(月) 一日いれば、必ず目にしたのに今日は全く出てきませんでした。 居たのは「シロハラ」と… 「ヤマガラ」と… 「エナガ」などで… 「ウソ」は一瞬だけ顔を見ただけでした。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 40-150㎜+2.0テレコン

今日も、ウソ・・・

2月14日(金) 相変わらずの大人気のウソです。 人影が見えなくなったので、ソッと撮っているとアッと言う間に周りは人だかりに… 逆立ちで餌取です… こちらは同じ逆立ちでも水飲みです。 最後に人懐こい「ジョウビタキ」を… オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 4…

ウソ・・・

2月12日(水) 東京の公園と言うだけで場所も良く分からないまま出掛けてきました。 しかし、案ずることは無し…それこそ大勢のカメラマンたちがまさに肩も触れ合わんばかりの大盛況でした。 その数、ゆうに100人は超えていました。 居るのはこの3羽の…

カワセミ・オジロビタキ・・・

2月11日(火) 昨日の「キクイタダキ」を撮っていた際に撮れた「カワセミ」を貼ります。 ここの「カワセミ」は、ほとんど鳴き声を出しません。 気が付くといつの間にか枝から獲物を狙っています。 午後からは、場所を変えて「オジロビタキ」に変更しまし…

久しぶりに、キクイタダキ

2月10日(月) 梅の花に「メジロ」の組み合わせを狙ってゆきましたが、花は2~3分咲き…おまけに「メジロ」の姿は全く見えず…と言う訳で早々に撤退。 近くの「キクイタダキ」の所に移動しました。 まあそれにしても、相変わらず撮るのが難しい鳥です。 一…

ジョウビタキ他・・・

2月7日(金) 今日再び「北本自然観察公園」を訪れました。 兎に角愛想の良い「ジョウビタキ」です。 こちらは別の個体… そして、これもまた負けず劣らずの「アオジ」 群れで移動をする中にいた「ヤマガラ」 群れの主体の「エナガ」です。 最後は姿は良い…

カワラヒワ

2月6日(木) 天気は良かったのですが、北風の寒い1日でした。 何やらこの冬一番の寒さだったそうですが・・・ 公園の「ニレ」の木に沢山の「カワラヒワ」が群がっていました。 けっこうきれいな鳥だと思うのですが、何故か鳥撮りの人たちには今一つ人気…

北本自然観察公園

2月5日(水) 今、いろいろな鳥が見られると言うので、早速出掛けて見ました。 暖かな日差しの下沢山のカメラマンがいました。 その割にはなかなか見つからず、「ジョウビタキ」のメスと遊んで来ました。 そして、一番近くまで来たのは「ヤマガラ」 何しろ…

水元公園

2月4日(火)立春 今日は、久しぶりに「水元公園」へ行って来ました。 「外環」を利用すれば何と、30分で付きました。 今日撮ったのは「ハチジョウツグミ」なる鳥で… 聞くのも、見るのも初めてでした。 後ろの「ツグミ」と並べると確かに違うようですが…

今日は、ルリビタキです。

2月3日(月) 2月最初の鳥撮りは、久しぶりの「ルリビタキ」撮りです。 何時もの場所に行くと、お馴染みさんがカメラを構えていました。 相変わらず愛想の良い「ルリビタキ」と遊んでもらいました。 今日もメスは傍まで来てくれます。 今日は、「シジュウ…