2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この場所もまた・・・

4月30日(木) 4月最後の日、まさかと思っていたここもまた閉鎖されていました。 あちらこちらに同じ様にウロウロしている人が・・・ 道路脇に車を止めて車内から撮影をしました。 お蔭で強い日差しはさけられましたが・・・ オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ…

ウスバシロチョウ

4月28日(火) どこもかしこも「閉鎖中」なので、撮影が出来ません。 「ウツギ」の花も咲き始めましたが… 「ウスバシロチョウ」の交尾の場面です。 昨日の名前が不明の鳥は「コムクドリ」のメスと判明しました。 名前が判明したついでに、オスも1枚… オ…

撮りためたものを・・・

4月27日(月) 自粛とやらで、思い通りになりませんので、撮りためたものの中から… 目の前で突然に舞い上がった「ヒバリ」 声はすれどもで、藪の中から出て来ない「ウグイス」を… この鳥は一体何という名前なのでしょう? 名前が分かりません。 これはお…

何とか、復活・・・

4月26日(日) 前回貼った後に、ブログの機嫌が悪くなり突然新規貼り付けが出来なくなりました。 仕方が無いので、新しい所のブログを始めようとしていましたが、念のためにと思ったら書き込みができるようになりました。 突然に訳が分からなくなるので、…

いませんね~

4月21日(火) 本当に何も見当たりませんです。 一体何処に隠れているのでしょうか・・・ 「ミヤマセセリ」です。 これは何処でも見かける「ヒメウラナミシジミ」 そして、「スジグロシロチョウ」 やっと見つけた「イカル」の証拠写真。 オリンパス OM-D …

ツマキチョウ・・・

4月19日(日) 最近風の強い日が多い気がします。 蝶撮りにはこの風が大敵で、撮るのにも大変です。 今日は「ツマキチョウ」はメスが目に付くようになりました。 吸蜜は「セリバヒエンソウ」だけでした。 「キアゲハ」は、枯れ始めた「ショカッサイ」の花…

撮れました・・・

4月18日(土) 昨日の「ウスバシロチョウ」撮りの時にたまたま一緒に撮れたのがこの「ツマキチョウ」です。 あれ程狙っていても撮れなかったのが、いとも簡単に撮れたのでした。 幸運でした。 「セリバヒエンソウ」で吸蜜です。 これはお馴染み「ベニシジ…

初撮りです・・・

4月17日(金) 今季初めて「ウスバシロチョウ」を撮りました。 何度か目撃はしたのですが、撮る事が出来ず今日初めてカメラに収める事が出来ました。 少し小型の様に思えたのですが、気のせいでしょうかね・・・ これは2頭が鉢合せです。 そしてこれは種…

ホオアカ?

4月16日(木) 他に撮るものが見つからず「ホオジロ」のつもりで撮ったものを帰ってから確認をするとどうも違う・・・ もしかするとこれは「ホオアカ」なんでしょうか? こんな事だったらもっと気合いを入れて撮るんだった…何しろ他には何も見つから なか…

撮れませんでした。

4月15日(水) 「ツマキチョウ」を探して、先日目撃した場所に行って見ましたがものの見事に返り討ちにあってしまいました。 これは「ツバメシジミ」 「ツマキチョウ」はあちこちに飛んでいるのは見えるのですが、一向に着地をしてくれませんでした。 「…

モンキチョウ・・・

4月11日(土) もう少し何かいるかと思ったのですが、まあ いない事… やっと見つけた「モンキチョウ」は飛び回るだけでなかなか撮らせてくれません。 1頭のメスをめぐって、3頭のオスがもつれ合っていました。 それに比べてこの「ヒメウラナミジャノメ…

ツマキチョウ・・・

4月10日(金) 強風の割には「自然観察公園」は散策の人があちらこちらに… 何と言った撮るものが無いままに居ると、「ツマキチョウ」が現れました。 お気に入りの場所なのか、この「カキドオシ」に頻繁にやって来ます。 ジッとしている時間が短くて、上手…

大分、久しぶりに・・・

4月9日(木) 久しぶりに行った「渡良瀬遊水地」はすっかり様変わりしていました。何しろいつもなら生い茂っている枯れた「アシ」がすっかり刈り取られていて見通しの良い事・・・ そんな中で「コムクドリ」が1羽居ました。 新しく芽吹いた葉の中に居るの…

ホソオチョウ・・・

4月8日(水) 朝鮮半島原産のこの蝶・・・ 日本には居ないはずが「ゲリラ放蝶」によって放たれ今ではすっかり勢力範囲を広げています。 これはオス。 日本産の「ジャコウアゲハ」と食草が同じために「ジャコウアゲハ」の勢力範囲が脅かされています。 これ…

カワラヒワ・・・

4月6日(月) 少し寂しくなったような公園の中で、「カワラヒワ」が1羽だけで行動していました。 鮮やかな色は、どうやらオスの様です。 何故か鳥撮りの方たちにはあまり人気が無いのです。 あんなに居た「キレンジャク」はようやく探し当てた2,3羽が遠…

そろそろ・・・

4月3日(金) 長い間遊んでもらった「キレンジャク」 数も大分少なくなって移動の季節も間近の様子です。 先日の雨で出来た水たまりに汲水に降ります。 汲水の後舞い上がりましたが、背景がゴチャゴチャできれいに撮れません。 その後はいつも通りに蔦の実…

月が変わって・・・

4月2日(木) 今日もまた風の強い一日でした。 蝶撮りにはチョットばかり条件が悪いのですが、それでも何とかなるものです。 先日の場所で、今日は一番に「ルリシジミ」が見られました。 しかもオスで、うまい事に翅を広げてくれました。 この「コツバメシ…