2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オオマシコ、ゴジュウカラ

12月29日 今年も押し迫り、カメラ散歩と言う訳にもゆかず、在庫の中から引っ張り出して貼ります。 大雨の後の影響で、林道はあちこち通行止めでした。 回り道に回り道をしながら、やっと目的地に着きました。 結局着いたのは予定時間を大幅に過ぎ、3時…

ジョウビタキ

12月27日 世間一般では仕事納めになるこの日、強風予報を承知で出かけました。 案の定、昨日の場所では鳥の姿はおろか鳴き声もほとんど聞こえませんでした。 しかし、そんな強風の中を昨日の(たぶん…)「ジョウビタキ」が飛んで来てくれました。 高い小枝…

今日も、ベニマシコ

12月26日 昨日よりはいくらかマシな天気なので、今日もまた「ベニマシコ」を狙って出かけま した。 タイミングの良い事に、先に来ていた方が手招きをして呼んでくれました。 昨日よりはずっと状態の良い「セイタカアワダチソウ」の上に乗り盛んに餌の穂…

ベニマシコ

12月25日 寒い一日でした。 なかなか雲がとれなくて、日差しの弱い天気に鳥撮りにも力が入りませんでした。 今日の狙いは「ベニマシコ」 鳴き声はすれども姿を現さないので、写すのにも一苦労でした。 オスは少なくて、メスもやっと撮れました。 残り少…

キクイタダキ…

12月24日 兎に角すばしこいこの鳥は、何時行っても上手く撮れません。 市内の、「O公園」には地元の方たちが毎日カメラを構えています。 結局今日も、頭の「菊模様」は1枚も撮れずまたもや返り討ちにあってしまいました。 本命の「キクイタダキ」を待っ…

森林公園

12月23日 微風、快晴の好天に恵まれダウンの上着が邪魔になるほどの暖かさでした。 滑川町の「森林公園」へ野鳥を探しに… 最初に見たのが「ジョウビタキ」のオスです。 入場する前に顔を出しました。 年末のためか入場者はかなり少ないようです。 次に見…

遥水のカメラで散歩

はじめまして… ヤフーブログが終了しましたので、本日こちらに引っ越して来ました。 何しろ全くの初心者なので、何をどうすれば良いのか全く分かりません。 どうぞよろしくお願いします。 ゴジュウカラ 実はなかなか投稿できずこれはなんと、3回目の書き込…