2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンコウチョウ・・・

8月28日(金) 久しぶりに行った「秋ヶ瀬公園」で、「サンコウチョウ」に出会いました。 と言っても、姿をチラッと見ただけでした。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 40-150㎜+2.0テレコン

夏枯れ・・・

8月24日(月) 大分ご無沙汰の「森林公園」へ行って来ましたが、鳥はおろか蝶もありきたりのものしか出会えませんでした。 「ダイミョウセセリ」 「ツバメシジミ」 「サトキマダラヒカゲ」 「ツマグロヒョウモン」 「キチョウ」 結局、早上がりとなりまし…

ホオアカ・・・飛翔

8月8日(土) 先日の「戦場ヶ原」での「ホオアカ」の飛んだ所です。 その2 その3…なお、「ノビタキ」の飛び姿は撮れませんでした。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 40-150㎜+2.0テレコン

戦場ヶ原へ・・・

8月4日(火) 梅雨明けを待ってやっと「戦場ヶ原」へ行って来ました。 大量に撮ったため、編集が間に合わないので一部を載せます。残りはまたいずれ改めてといたします。 狙いの「ノビタキ」はなかなか姿を見せてくれず少し寂しかったです。 同じ場所に居…

アオバズク・・・

8月3日(月) 今日も「アオバズク」を追って来ましたが、相変わらず梢の陰で姿の確認もままなりませんでした。 全部で、5羽居るはずなのにどう見ても4羽だけ… もう1羽はいずこに… 「ツミ」は親子ともども行方不明…代わりに「オナガ」を。 こっちは沢山…

梅雨明け~~~

8月1日(土) 確認はしてないけれど、明けたんでしょうね。 明けたつもりで蝶撮りに行って来ました。 本命の「オオムラサキ」は最盛期は既に過ぎていて多くは翅の傷んだメスばかりでした。 どうにか見つけたオスですが、どれもこれも高い「クヌギ」の木で…