2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒガンバナと蝶・・・

9月30日(水) 9月の最終日は好天に恵まれ、久しぶりに見沼へ出掛けてきました。 「ヒガンバナ」の最盛期とあって「アゲハチョウ」との写真を撮ろうと行って見ましたが、肝心の蝶の姿はサッパリ… やっと見つけたものの、シャッターを切る機会の少ない事……

エゾビタキ・・・

9月29日(火) 昨日に引き続き、今日もまた撮れませんでした。 やっと撮れた「エゾビタキ」 もう1枚… 後は「モズ」と… 「エナガ」だけでした。 珍しく「ウラギンシジミ」のオスの開翅が撮れました。 最後は「キタテハ」です。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ…

キビタキ初撮り・・・

9月28日(月) 今季初の「キビタキ」でしたが、姿を見たと言う証拠写真に終わりました。 メスの方がまだ撮らせてくれました。 もう1枚… 「カワセミ」も1枚… 「モンキチョウ」も… オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 100-400㎜+1.4テレコン

味を占めて・・・

9月22日(火) 昨日久しぶりに撮れたのに味を占めて、2匹目のドジョウを狙って行って来ました。 何と、着いてカメラの設定をしている目の前に飛んで来ました。 しかし、良かったのはそれだけ… 後は一向に姿を見せずやっと来ましたが獲物の魚を食べたら… …

久しぶりの鳥撮り・・・

9月21日(月) 何時ものように「墓参り」のついで(?)に「カワセミ」の見られる途中の沼に寄って鳥撮りを堪能してきました。 出はそれほど良くは無かったのですが、姿を何とか見られました。 胸の黒い色の残った幼鳥のオスようでした。 「カワセミ」撮…

秋ヶ瀬公園・・・

9月17日(木) 今日もまた鳥は全滅でした。 「キアゲハ」 もう1枚… 「コミスジ」 「ツバメシジミ」 「ウラナミシジミ」 かろうじて撮れた1枚は、「コサメビタキ」??? オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 100-400㎜+1.4テレコン

渡良瀬遊水地・・・

9月15日(火) 今日は「渡良瀬遊水地」まで足を延ばしましたが、残念ながら収穫はありませんでした。 わずかな「蝶」が見られただけでした。 「ルリシジミ」 チョット疲れた「コムラサキ」 「ゴマダラチョウ」は葉隠れでした。 唯一撮れた鳥は…「モズ」で…

今日も不作・・・

9月14日(月) 「秋ヶ瀬公園」は今日も閑散としていました。 やっと見つけた「エナガ」 後は尾の欠けた「アゲハチョウ」と… 尾の無い「ウラナミシジミ」だけでした。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 100-400㎜ 5.0-6.3

やっと、ツツドリ…

9月10日(木) 連日通ってやっと「ツツドリ」を見つけました。 しかし、それもタッタのワンチャンス・・・ アッと言う間に逃げられてしまいました。 近くの鉄塔のてっぺんに止まった「オオタカ」 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡⅡ 40-150㎜+2.0テレコン

何もいませんね~

9月9日(水) 相変わらず「秋ヶ瀬公園」にはなにもいません。 何処に行ってもみんな手持ち無沙汰に、ウロウロするばかり。 やっと見つけた「ウラギンシジミ」 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 40-150㎜+2.0テレコン

ツツドリは・・・

9月8日(火) 待てど暮らせど、全く気配も見せませんでしたので、「サンコウチョウ」がいると言う情報でそちらに移動… 何しろこちらもすばしこくて、やっと何枚かが撮れたと言うところでしょうか。 大空高く飛ぶ「トビ」 これも舞い上がった「アオスジアゲ…

秋ヶ瀬公園・・・

9月4日(金) 今日は「ツツドリ」は全く姿を見せてくれませんでした。 暇な待ち時間の合間に撮った蝶2態です。 「ゴマダラチョウ」 次は「ウラギンシジミ」です。 翅を開いてくれなかったので、オスメスは分かりませんでした。 暑さもあり結局早上がりし…

ツツドリ、再び・・・

9月3日(木) 撮りに来る人は意外に少ないですね。 お蔭で、ノンビリと撮る事が出来ました。 餌を咥えていますが、残念ながら顔に小枝がかかってしまいました。 飛んだ所は少しは良くなりましたが・・・ もう少し頑張らないと・・・ オリンパス OM-D E-M1 …

ツツ初撮り・・・

9月1日(火) なかなか会えなかった「ツツドリ」…やっと撮れました。 とは言っても、やっと証拠写真です。 飛んだ所などは、まだまだでした。 これから本格的な季節になりますので、楽しみです。 オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡ 40-150㎜+2.0テレコン